音と麺と人と / Sound, Noodle, and Human

音楽やラーメンなどについての備忘録

【ラーメン】東武東上線沿線 二郎

東武東上線沿線に位置する二郎及び二郎インスパイアを独断と偏見で羅列。

 

評価示唆の☆上限は5点

個人的には野猿二郎や富士丸本店が5点に位置する

再訪により評価が変わった店舗は矢印で記す

また、未訪店舗は(未)のマークを付ける

 

 

二郎系 一覧

[池袋]
 池袋二郎☆2→☆3
 ラーメン大☆1→☆3
 麺場 七人の侍(未)

 

[下板橋]
 豚ラーメン 板橋店(板橋駅)☆3
 自家製麺 No11☆4

 

[大山]
 自家製麺 No11☆4

 

[上板橋]
 つるや ☆2
 ※スペックが変わったとの噂有り要検証
  以前も☆2ながら可能性を秘めた一杯だったので期待大

 

[東武練馬]
 豚ラーメン 東武練馬店☆2

 

[和光市]
 豚レンジャー☆4→☆3→☆4
 ※店員によって味が変わる説
 
 ジャンクガレッジ 和光店☆1

 大鷹ラーメン(未)

 ※懐かしき大鷹。気づいたら二郎系を出しているらしい?

 

[志木]
 ジャンクガレッジ 志木店☆2

 

[鶴瀬]
 ラーメンハイキック☆4

 

[ふじみ野]
 ジャンクガレッジ ふじみ野駅前店(未)

 

[上福岡]
 らーめんそら☆4

 

[川越]
 川越二郎☆3
 立川マシマシ8号店(未)
 メガガンジャ(未)
 ジャンクガレッジ 川越東口店(未)


[鶴ヶ島]
 魔人豚(未)

 

[坂戸]
 麺や 唯桜(未)

 

[北坂戸]
 麺たなか(未)

おすすめ

食べた中で再訪がしたいのは以下3店舗

  • 池袋二郎
  • 自家製麺 No11
  • ラーメンそら
  • ラーメンハイキック

以前はよく豚レンジャーに行っていたが、

味が変わったのか自分の感覚が変わったのかは不明だが好みではなくなっていたのでしばらくは行かないでおいている。

 再訪した所以前の美味さであった。下ブレや、店員による可能性も有り。
勝手に安定店だと思い込んでました。

注目店舗

やっぱりここは一番安定している

自家製麺 No11

と、言いたいところだが、

個人的には期待と言う意味を込めるのであればココ。

 

上板橋に突如現れたインスパイア系店舗

つるや

魚介風味が強いド乳化系、ちばからを彷彿とさせるチャレンジ精神が籠った一杯であった。

 

麺が平面パスタ風なよくある既成形麺な感じだったので

自家製麺になったりすればかなりここからの成長が期待できるなと思っていた次第。

 

先日某Youtuber赤い☆的な方の動画を見たところ、

なんとスープのテイストや豚が変わっていた様ので気になる。

うーん気になる。

けどあの麺がなぁ...

 

行かなきゃと思ってる

やっぱり東武東上線沿線であれば

  • 魔神豚
  • ラーメンハイキック

この2店舗は早い所行かなければといつも思うのだが

なんなら2年くらい考えているのだがなんだか足が重い。

行かないとなぁ。

[追記]
ハイキックに行ってきました。
トッピングからも伺える富士丸リスペクト感。
アブラの旨味は強烈で全体のバランスが◎
丁寧な二郎が好きな方よりもカロリージャンク重視な方にぜひ行ってほしいです。